レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト


アイドルと自意識、アイドルの自意識14 - 「第2回アイドル楽曲大賞」に投票しました

司会者「ぼちぼち年間ベストの季節ですね」

レジー「そうですね。今年も基本的には去年と同じ形で発表していきたいなと思います」

司会者「曲単位で10曲、アルバム単位で10枚と。去年はこんな感じでした」

【2012年総括】マイ年間ベスト10曲(10位~6位)
【2012年総括】マイ年間ベスト10曲(5位~1位)
【2012年総括】マイ年間ベスト10枚(10位~6位)
【2012年総括】マイ年間ベスト10枚(5位~1位)

レジー「今回は選ぶの結構苦戦してるので、次点という形でそれぞれプラス5つくらい紹介したいなと思ってます」

司会者「わかりました。今回から早速始めますか」

レジー「いや、今最終調整中なので年間ベスト企画は12月に入ってからスタートさせたいと思います。今回は前哨戦ということで、先ほど投票が締め切られた「第2回アイドル楽曲大賞」に投票したのでそれについてやりたいなと。今年気に入ったアイドル関連曲の紹介ということで」

司会者「わかりました。この企画は「メジャーアイドル楽曲部門」と「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」にわかれていて、各部門ごとの持ち点10点を自分が選んだ5曲に割り振っていくという形式をとっています」

レジー「というわけで、それぞれの部門で選んだ5曲を点の割り振りと合わせてご紹介したいなと。近々発表する年間ベストにもここで選んだ曲が入ってたりもすると思います。いい曲多いのでぜひ聴いてみてください。ちなみにPerfumeの曲にも投票できたんだけど、何となくこの文脈に入れるのは違うような気がして自分の中で対象外としました。そんなことも踏まえて、それではどうぞ」


メジャーアイドル楽曲部門

チョコの奴隷 / SKE48
3.5ポイント




CANDY / 9nine
2.5ポイント






君に恋をした / ノースリーブス [峯岸みなみ]
2ポイント




ひとりぼっちのラビリンス / lyrical school
1ポイント






SUPERMCZTOKYO / ライムベリー
1ポイント




レジー「今年は『恋するフォーチュンクッキー』を筆頭に48グループの曲今まで以上に能動的に聴いた気がする。ここではリリース時からかなり聴いてた『チョコの奴隷』と、川本真琴ワールド炸裂の『君に恋をした』に投票しました」

司会者「9nineとリリスクはtofubeats楽曲です」

レジー「ほんと素晴らしいです。前も触れましたが特に『CANDY』の歌詞世界が素敵です。音は言わずもがなで、こういう繊細さがあるのに踊れる音がもっとアイドル楽曲で増えるといいなあと思いました。ライムベリーはTIFで見たステージが超楽しかったので選びました。この人たちのライブは改めて見に行きたいです」


インディーズ/地方アイドル楽曲部門

Blue Sky / FantaRhyme
5ポイント




ONE DAY IN SUMMER ~君が僕に恋を始めるまで~ feat. FantaRhyme / TRICK8f
2.5ポイント




ミッドナイトConfusion / Especia
1ポイント




午前11時 / クルミクロニクル
1ポイント






Run♪ / TAKE OFF
0.5ポイント




レジー「正直な話、こっちの部門は選べるほど詳しくないというのがあります」

司会者「まだまだ知らないアイドルばっかりですね」

レジー「ね。何か一度はまったら最後的な奥深さを感じます。そんな状況ではあるんですが、今年聴いていいなと思った曲がいくつかこちらにエントリーされてたので何とか選べました」

司会者「『Blue Sky』と『ミッドナイトConfusion』は以前も取り上げてましたね

レジー「『Blue Sky』はほんといい曲だよなあ。ちょうどサンセットライブで福岡行ってた時にインストアイベントがあったみたいで、とても悔しいニアミスでした。Especiaももっと知られればいいなあと思う。FantaRhyme絡みで知ったTRICK8fもかっこいいね。この音の気持ち良さ最高です。なんかさかいゆうとかそういうアーバンな感じがありますね」

司会者「クルミクロニクルも聴いてて気持ちいいですね」

レジー「いろいろ話題になってるのは知ってたんだけどちゃんと音聴いたのは最近でした。これ完全好物ですよ」

司会者「最後のTAKE OFFだけずいぶん毛色が違いますが」

レジー「これは完全に応援票ですね。TIFで握手したので。風花ちゃんかわいい」

司会者「そういうことか」

レジー「しかし久々にサイト見たら3人になっててびっくりした。何があったんだろう。まあこんな感じで投票してきました、ということで」

司会者「何か感想などあれば」

レジー「そうですねえ。ちょっと話それますけど、アイドル界隈でときたま「良質なポップアルバム」みたいなコンセプトの作品ってあるじゃないですか」

司会者「好きですよねそういうの」

レジー「好きなんだけど、それ系の作品ってもしかしたら去年のトマパイのアルバムでトドメ刺されちゃったんじゃないかと思った」



司会者「あー」

レジー「どこまで共感性あるかわからないけど、「普通にいい歌」の「普通に」の部分がものすごくハードル上がっちゃったんじゃないかなあと。やっぱり罪な人たちでしたねトマパイは」

司会者「本人たちやる気なかったのにね」

レジー「というわけで、去年のレジーのブログ年間ベストアルバムのTomato n’Pine『PS4U』、まだ聴かれてない方はぜひ聴いてみてください。話がつながったところで、次回から2013年マイ年間ベストの発表にいきたいと思います。まずは曲からやって、その後アルバムという流れで進めますのでぜひお付き合いください」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/102-d4d573cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

