レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2013年総括】マイ年間ベスト10曲(10位~6位)

司会者「というわけで今回から年間ベスト企画を始めたいと思います」

レジー「前回の記事でもちらっと言いましたが、「マイ年間ベスト10曲」「マイ年間ベスト10枚」という切り口で、個人的な今年の10曲と今年のアルバム10枚を発表していきます。1回のエントリで5曲/5枚ずつ発表、あと今年は選ぶの難航したので次点という形で漏れた作品も紹介したいなと」

司会者「一つの企画につき10位~6位、5位~1位、次点で計3つのエントリー。トータルで6つのエントリーになりますね」

レジー「今月いっぱい使ってやる感じになると思いますので、良かったらお付き合いください」

司会者「今回は「マイ年間ベスト10曲」の10位~6位の発表です」

レジー「ちなみに去年の10曲を」

1位 最終電車/パスピエ
2位 縦書きの雨 feat.中納良恵/東京スカパラダイスオーケストラ
3位 Spring of Life/Perfume
4位 everybody feels the same/くるり
5位 緑の少女/indigo la End
6位 Marshmallow Day/Mr.Children
7位 サーカスナイト/七尾旅人
8位 ルミナス/ClariS
9位 おやすみ泣き声、さよなら歌姫/クリープハイプ
10位 The Choice Is Yours/RHYMESTER


司会者「このあたりと今年の10曲全体のトーンがどう変わってるんですかね」

レジー「選んでみたけど雰囲気的には今年もこんな感じよ。その辺は読んでいただいた方が判断していただければ。発表の前に注意点として、去年も書きましたがこれから発表する10曲は「今年リリースされた中で僕が“好んで聴いた”10曲」だということです。決して「シーンを象徴する10曲」とかそういうのではないことをご理解いただければ。あと基本的にはシングル曲とかアルバムのリード曲とかそういうものを中心に選んでます。もしかしたらそうじゃないものも混ざってるかもですが、その辺は緩くやってるので大目に見てください」

司会者「では早速いきましょう」



10位 今更/赤い公園





司会者「復帰第一弾シングルということになりますかね」

レジー「これはPVを何回も見ました。あとテレビで演奏したときに司会の中居くんが素朴に感心してたのが面白かった」

司会者「津野さんがSMAPに曲提供したり、赤い公園にとっては飛躍の1年でしたね」

レジー「うん。ひたちなかで見た時もすごかったなあ。アルバムは思ったほど聴かなかったんだけど」


9位 ミュージック/サカナクション





司会者「SMAP曲提供組が続きます」

レジー「紅白出ちゃうんだもんね。すごい」

司会者「その界隈のバンドでは頭一つ抜けた感じもありますね」

レジー「この曲は音ももちろん、5人横並びの演奏から最後バンド編成になっていく演出がかっこよかった。この演出はひたちなかでも見たけどテレビで結構見ましたね。今年はタイムシフトフル活用して音楽番組を例年以上にたくさん見た気がします」


8位 Don't Stop The Music feat.森高千里/tofubeats





レジー「この曲はブログで取り上げたりMUSICAにもレビュー書いたりといろいろ言及させていただきました」

司会者「この方のプレゼンスは今年一気に上がりましたね」

レジー「そうねえ。ほんと新しい時代のミュージシャンって感じがします」

司会者「PVも素敵でした」

レジー「ああいう設定で子どもがたくさん出てくるの面白いってのと、あとはティザー動画が最高にクールでした」



司会者「煽るの上手ですよね」

レジー「あれでかなりテンションあがりました」


7位 トゥナイト、トゥナイト/禁断の多数決





レジー「これ年間ベスト大体選び終わったかなーくらいのときに聴いたんだよね。一気にいろいろごぼう抜きして入ってきました」

司会者「11月に出たセカンドアルバムの直前にEPとしてリリースされたものです」

レジー「アルバムも良かったですよ。なんか今年はこういうピコピコキラキラの音が今まで以上にとても気持ちよく感じる1年でした。自分的に心境の変化があったのだろうか」


6位 ふたりは恋人/□□□





レジー「この人たちも作品のアベレージ高いよなあ」

司会者「独特の存在感ありますよね」

レジー「うん。いろんなことやる人たちだけど、この曲はギミックなしの真っ当なポップソングで素晴らしいです」

司会者「三浦さんはエビ中向けにYMOの『体操』をアレンジしました」

レジー「三浦さんもっとアイドル仕事やってくれないかな。前からいろんなところで言ってるけど『渚のシンデレラ』みたいなやつを女性アイドルグループに提供してほしいです。ユニゾンで歌ったらすごいはまると思うんだよね」




司会者「こんな感じで10位から6位まできました」

レジー「次回は5位に行く前に次点の紹介を挟みます。しばしお待ちください」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/103-9af9b215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。