レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2013年総括】マイ年間ベスト10枚(10位~6位)

レジー「だんだん各所で年間ベスト的なものが発表されてますね」

司会者「ここのような個人ブログでもちょくちょく」

レジー「人の見るの面白いよね。かぶってたりかぶってなかったり」

司会者「先日発表した10曲で反響みたいなものはありましたが」

レジー「とりあえず『ダンシンスルーザナイト』の人気がすごいね。やっぱ今年はtofubeatsの年だったか、みたいな感じで。みんな思うところは一緒ですね」

司会者「9曲は分散してても最後そこで落ち着く、的なところがあるんでしょうね」

レジー「うん。日本の音楽だけで見ても人によって聴いてる領域が全く違うわけで、各人が自分の年間ベストどんどん発表してったらいいんじゃないかなと思いますよ。これは前から言ってることですが」

司会者「年末年始でいろんなリスナーのこの手のものが出そろうと「あー2013年はこういう年だったか」って振り返ったりもできるわけで、貴重な記録にもなりますよね」

レジー「そうそう。あと発表する時期も大事だと思います。あれも聴いてないこれも聴いてないなんてのはどこまでいっても解消されないわけで、自分がカバーできてる範囲で選んでみるのが面白いんじゃないかと思う」

司会者「全部聴き切った!って言って春先とかに発表されても辛いですもんね。全部なんて絶対ありえないし」

レジー「うん。今後長い目で考えるといい作品を聴いていくガイドにはなるけど、その年のスナップショットとして見るにはちょっとね。不完全な状態だとしても、不完全なものがたくさん出てきてそれ繋ぎ合わせると全体の雰囲気がわかってくる、みたいな感じでいいんじゃないかな」

司会者「その考え方でいくと、とにかく数が発表されてた方がいいですね」

レジー「ほんとそう思います。このためだけにブログ作ったっていいくらい」




司会者「ツイッターでもできますしね」

レジー「そうね。僕もブログ作る前はツイッターで発表してたな。特に「音楽ライター目指してます」みたいな人は全員やった方がいいんじゃないかな、とか。まずは自分の好きなものの基準を明確にするって重要なことだと思うんだよね。いろいろ聴いてても10曲とか10枚とか選ぶと共通項みたいなものがうっすらとでも絶対出てくるし、そういうの自覚するという意味でもよいのでは。たぶん好きなやつは10以上出てくるだろうしそこまで優劣つけられないって感じになると思うんだけど、無理やりにでも10個まで絞ってみるってのが何気に大事なプロセスかと。その微妙な差分が自分のコアの部分だったりするわけで」

司会者「前置きはこのくらいにして、ここまでの「マイ年間ベスト10曲」に続いて「マイ年間ベスト10枚」の発表に移りたいと思います」

レジー「はい。なかなか選ぶのしんどかった。「10曲」と同じく、10枚+次点で発表します。「10曲」と同様に、この10枚は「今年リリースされた中で僕が“好んで聴いた”10枚」であって決して「シーンを象徴する10枚」とかそういうのではないことをご理解いただければ。あとミニアルバムは入ってたり入ってなかったりするかもですが、その辺は大目に見てください。では早速いきましょう」


10位 T H E/tricot

AL_tricot.jpg






レジー「このバンドは名前だけ知ってたんだけどずっとスルーしてたんだよなあ。まあなんかよくある最近のバンドでしょ的な」

司会者「ひたちなかでもスルーしてましたもんね」

レジー「うん。わざわざ友人に誘われたのにもかかわらず」




司会者「このアルバムはフォロワーの方に勧められて聴いたんですよね」

レジー「びっくりしました。自分の見識のなさが恥ずかしい。結構複雑なことやってるし、それでいて技におぼれてる感じがしないのはなんでだろう。音が塊で飛んでくる」

司会者「ボーカルもいいですね」

レジー「うん。来年はぜひとも生で見てみたいです」


9位 Party!!!/OK?NO!!



司会者「OK?NO!!についてはブログでインタビューさせていただきました

レジー「結局ライブ一度も行けなかったなあ。しかしこれ初めて聴いたときは衝撃だった」







司会者「お若いのにこの音っていう」

レジー「渋谷系死すともギターポップは死せず、っていうね。最近配信された曲も素晴らしかったのでこちらもぜひ」




8位 CIDER ROAD/UNISON SQUARE GARDEN

AL_UNISON.jpg






司会者「こちらもリリース時にブログで取り上げさせていただきました

レジー「これほんとにいいアルバムですよ。最近のロキノン系御用達でしょ、みたいな偏見なしで聴いていただきたい」

司会者「さっきのtricotみたいなもったいないことになってるかもしれませんしね」

レジー「ほんとそう。ちゃんとアイデアが詰まってるアルバムです」




司会者「ライブも良かったですね」

レジー「うん。フェス以外で見たの今年初めてだったんだけど、ほんとすごくてびっくりした。この前CDTVでブレイク間近!みたいな取り上げられ方されてたけど、こういうバンドがもっと広まってほしいなあと思います」


7位 lost decade/tofubeats

AL_lostdecade.jpg





司会者「安定のtofubeats株ということで」

レジー「この記事にも書いたけど、タイミングとしてはずいぶん乗り遅れてるんだよね。ただ、今年だけ切り取ってみても活動の質量とも半端ないなと」

司会者「特にここに貼ってる『No.1 feat.G.RINA』がお気に入りでしたね」

レジー「美しすぎる。寒くなってきた最近の季節にもはまりますな」


6位 クルミクロニクル/クルミクロニクル

AL_クルミクロニクル






司会者「11月に出たアルバムです」

レジー「これも名前は聞きつつも・・・って感じだったんだよね。なんか「路上ライブや練習の模様を配信」「育つ過程を楽しむ」みたいな言説にちょっと警戒心を感じていて」

司会者「いろいろ動画ありますね」





レジー「そんな感じでなかなか聴いてなかったんだけど、アルバムも出たしちょっと聴いてみようかなと思ったら、これが何と大好物で。こういう品のあるエレクトロって最高ですね。EDM、なのかはよくわかんないけど」

司会者「背景がわからなくても楽しめる音ですね」

レジー「朝聴いてると、テンションあがる音なのになぜか会社に行きたくなくなるようなトリップ感があるんですよ」

司会者「はあ」

レジー「あとこの人のこと調べてると仕切りにSaori@destiniyって名前にぶち当たるんだよね」









司会者「バックにいる人が一緒なんですかね」

レジー「ちょっとこの辺はもうちょっと把握したいと思っている。まだまだ奥が深いですねこの界隈は。というわけで6位まで発表しました。次回は「10曲」と同じく、次点の紹介にいきたいと思います」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/106-bfaae0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。