レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト


2013年のお礼、あとはCDJ話を少々

レジー「28日にカウントダウンジャパンに行ってきました」

司会者「あっちゃんどうでしたか」

レジー「んー、どうなんだろうね。可愛かったけどそれ以上の感想があんまり」

司会者「あら」

レジー「特別歌がうまいわけでもなければいろんなストーリーから切り離されてスタンドアローンになったときに「佇まいに圧倒的な存在感がある!」みたいなタイプでもないから、今回のバンドやら衣装やらの「ロック」路線とは相性あんまりよくなかった気がするなあ。新曲は嫌いじゃなかったけどね。たとえば大島優子がこういうことやるならわかるし成立すると思うんだけど。それはそれでいかにもすぎるんだろうか」

司会者「歌う女優さんと言ってもいろんなタイプがいますよね」

レジー「以前同じフェスで見た柴咲コウは出てきただけでほんと華があったし、松たか子ワンマンで見た時は声量すごく迫力あったんだけど、あっちゃんはどっちのタイプでもないですね。個人的には今までの曲がわりとギターポップ風味だったりするし、それこそ今回の坂本真綾のバックでやってたような人たちと一緒に清涼感方向でいった方がいいんじゃないかなと思ってます」

司会者「あっちゃん以外はどうでしたか」

レジー「くるりぶっちぎりでしたよ。この人たちは完全にその辺のバンドとは違うところに行ったね。すごかった。あとSalley楽しみにしてたんだけど人少なかったね」



司会者「きゃりーともかぶってましたしね」

レジー「CDJ前後で動画をツイートしたりしてるんだけどほんとに反応がないんだよね。こういう王道ポップスものは応援していきたいです」

司会者「結局参加したのは初日だけだったんですよね」

レジー「うん。他の日はWOWOW見つつツイッターで参加する人の様子を見て楽しんでました。てか「クリープハイプでサークルモッシュしましょう☆」みたいなツイートいくつも見たんだけどあれほんとにやったのかな。一部該当ツイートが削除されたりしてたけど」

司会者「事前に告知してやるわけですね」

レジー「そういうツイートしてる人のプロフィールを見てあーほんとにいるんだねこういう人みたいに勉強になりました。別にサークルモッシュ自体がダメとは思わないんですけど」

司会者「かつては全然参加してたしね」

レジー「てか自分から発生させたりしてた」




司会者「SNSなんてない時代の昔話ですね」

レジー「それこそ99年フジロックのハイスタ『mosh under the rainbow』の映像をVHSに録画してほんとテープ擦り切れるまで見てたから。ただ、なんかそれをやるぞ!って思ってライブに行くってのが気持ち悪いなあと。ひたちなかの道すがらでもそんなツイートしましたが」




司会者「この辺はいろんな問題が絡み合ってますね」

レジー「個人的に思うのは、音楽を好きになることが「必修科目から選択科目になった」って話を以前したんですけど。で、選択科目とった人の中にも「自分で選択したので黙々と楽しみたい」タイプと「自分の選択を皆で共有して一人じゃないことを実感したい」タイプがいて、後者の人たちと「邦ロック」と呼ばれる音楽の結びつき方がものすごく強固だなと改めて感じます。セグメント内でのコミュニケーション欲求がすごい。これが単なる世代論なのか、メディア環境の変容で片づけられる話なのか、もっと違う要因があるのかはいずれちゃんと論じてみたいです。あとは来年のひたちなかの日程が発表されたんだよね

司会者「金土日の開催から、土日×2の開催になりました」

レジー「これどうすんだろうね」

司会者「JOIN ALIVEと同じ形式になったと

レジー「行ったことないからイメージわいてないんだけど、JOIN ALIVEは「サタデー券・サンデー券」なんてのも売ってたりするんだね。今まで金曜日有休とって3日間行くってのが当たり前だったから、ちょっといろいろ考えないといかんな」

司会者「間に挟まれる月から金はあの公園閉鎖されるんですかね」

レジー「全然わかんないけど、前ブログに冗談で書いたフェスコン実施みたいな話がほんとにあるんじゃねーかと思ってたりする。せっかくステージ組んで1週間何もしないのってもったいないから何かやろうって発想になりそうだし。ここはまだ情報がないので引き続き追っていきたいと思います」

司会者「CDJ周りではこんな感じですかね。あとは大みそかなので今年を振り返っていただけると」

レジー「そうですね、年間ベストは曲・アルバム共に発表したのでそちらを見ていただければ。あとはライブか。今年は例年以上に行ったけど、一番インパクトあったのはトライセラの中野サンプラザです」

司会者「そのライブについてはこちらに書きました

レジー「ご本人からも反応あってびっくりした。まだ雑誌で文章書いてないタイミングだったのでインターネットすげーって思った」




司会者「このツイートは今見返しても面白い。このライブは来年パッケージ化されますね」



レジー「絶対買いです。あと思いつくところだと、1月のくるり武道館、2月のザ・チャレンジの企画で見たパスピエ、7月のユニゾンと堂島孝平の対バン、ひたちなかで見た9nine、10月の森は生きているツアーファイナル、12月のPerfumeドームあたりかな。抜け漏れあるかもですが」

司会者「TIFも相当興奮してましたね

レジー「そうですね、あれほんと楽しかったなー。来年もやるなら必ず行きます」

司会者「あとはこのブログそのものについて振り返っていただけると」

レジー「まあ今年はいろいろターニングポイントになる1年だったなと思います。あれよあれよという間に広がっていったので面白かったですよ。今年やったことはこっちの記事にまとまってますので良ければ見てみてください」

司会者「春から『QUICK JAPAN』、夏から『MUSICA』に寄稿するようになりましたね」

レジー「そういう目標を立ててやってたわけではないから「達成した!」みたいな感慨があったじゃないけど、単純に自分が読んでた雑誌に自分の文章が載るってのは嬉しかったです。あとキンドル本も出ました。自分のことを掘り下げるきっかけにもなりました」



司会者「レビューの点数がかなり低いですね」

レジー「確かにタイトルのミスリードはあるかもだからなあ。ただ、今年出るべくして出たコンテンツだとは思ってます。これ読んで「雑談レベル」みたいにレビューしてる人は普段どんな本読んでるんだろうと思ってその他のレビュー見たらそちらも面白かったです。あとはラジオとかトークイベントとか話す場にも呼んでいただいて。実は一番楽しかったのこっちだったりします。特に象ラジオはラズマタズとかスマイルとか好き放題流したのでかなり愉快でした。機会あったらまたやりたい」

司会者「ブログでは新たにインタビューコンテンツを始めましたね」

レジー「そうですね。このあたりは個人ブログがアーティストサイドにとっても一つの「メディア」としてワークするっていう事例になったのかなと思います。てか、年末にやったトーフさんのインタビュー、内容についてはいろいろ反響あってすごい嬉しかったんだが、自分としては「こういうブログがトーフさんのインタビューを載せた」こと自体に反響あるかと思ってたら全然なかった。この「レジーのブログ」ってものがどういうものに見えてるんだろう、ってのはこの件でちょっと考えました」

司会者「ツイッターのフォロワーもずいぶん増えましたね。今年の1月1日時点で857人、今は3445人です」

レジー「そうですね。ブログにせよツイッターにせよリーチが広まった分いろいろうっとうしいノイズが出てきてるのも事実ではあります。日常生活系のツイートに反応してる輩もたまにいますから。で、そういうこと言ってる人に限って、発見された形跡を嗅ぎ付けると該当ツイート消したりするんだよね。さらには「堂々とリプすればいいのに!」とか捨て台詞言ってたり。ちょっと僕には難しすぎてついていけません」

司会者「いろんな人がいますからね」

レジー「とりあえず、ツイッターで悪口言うのはテレビの前で悪口言うのとは違うってのを理解した方がいいと思うわ。まあこれは自分にとっても言えることで、特定のバンドに対する軽いディスであっても覚悟を伴って発信しないといかんなあと。とは言えそれで縮こまってても仕方ないので、基本的にはこの先も言いたいこと言ってそれに対してポジネガどちらにしても理性的に反応してくれる人たちと思考を深めていけたらなと思っています」

司会者「わかりました。では最後に言い残したことがあれば」

レジー「まずは今年ブログ読んでいただいた方、ツイッターで絡んでいただいた方、外仕事で声かけていただいた方、全ての方にお礼申し上げます。ありがとうございました。今年は今まで以上に「音楽メディアのあり方」みたいな話が話題になってた感触がありますが、そういう問題提起に少しでも加担できていたのであれば嬉しいです。さっきも言った通り何か目的があってやっているものでもないので、来年も粛々と音楽周りの気になったことを発信していければと思いますので引き続きご贔屓のほどをよろしくお願いします」

司会者「それでは今年はこんな感じで」

レジー「来年の予定は未定ですが、年末の歌番組絡みで何か書けたらいいなあと思ってます」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/112-0c8c4726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

