レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト


ゼクシイが書かない結婚式音楽講座

司会者「今月は結婚パーティーが多かったですね」

レジー「久々にひと月で3回2次会に行った。前職の先輩と後輩、あと大学の後輩。それぞれ渋谷、代官山、福岡でありました」

司会者「重なるときは重なりますねえ」

レジー「何年か前に一次ラッシュがあったんだけど、今は二次ラッシュですね。前のラッシュで結婚してない同世代の人と、一つ下の世代と」

司会者「同窓会的な側面もありますわな」

レジー「そうですね。前職系のやつだと普段会ってない人たちに会えるので、自分としては特にそういう側面が強くなりますね。で、この手のパーティーって肝でいろいろ音楽が使われるじゃないですか」

司会者「入場や退場、プロフィールビデオとかまあいろいろありますよね」

レジー「大体パーティー終わったら忘れちゃうことも多いけど、その場では結構気になるんですよね。新郎新婦もしくは幹事のセンスが出るなあと思って。というわけで今回は結婚式ミュージックについてやろうかなと」

司会者「(確かに前回言った通りライトなネタだな)わかりました。直近で行ったパーティーはどんな感じでしたか」

レジー「前職の先輩はフジロックとか行くような音楽好きなんですが、新郎新婦の入場がプライマルの「Rocks」でした」



司会者「それはあがりますね」

レジー「拍手じゃなくて手拍子すれば良かった。一方でサークルの後輩のパーティーはJ-POP中心で。ミスチルとかYUKIとかが多かった気がします」

司会者「無難というか、世代的なことを考えると外すことのなさそうなチョイスですね」

レジー「前職の後輩のときはBGM関連だとあんまり印象に残ってないんだけど、友人からのメッセージビデオの音楽がゴールデンボンバーの「女々しくて」の替え歌でした。踊りもありましたね。あの曲は何回聴いても面白いんだよなあ」

司会者「なんか今時な感じがしますね。きっといろんな結婚式の出し物で使われてそうですね」

レジー「うん。「結婚式の出し物定番」ってありますよね。今はたぶんそこにAKBがどかっと鎮座してる感じなんだと思います」

司会者「AKB関連の出し物は見たことありますか」

レジー「確か去年だったと思うんだけど、新婦の女子高時代の友人7人か8人かで「ヘビーローテーション」を完コピしてたのを見ました。あれはクオリティ高かった。イントロでばっと上着を脱いだらみんな高校時代の制服を着てて」

司会者「凝ってますね」

レジー「AKBなんて誰も聴いてないっていう人は結婚式に行ったことない人じゃないですかね。「Rocks」で入場した洋楽好きの先輩ですら、ケーキカットの時はヘビロテ使ってましたから」

司会者「出し物関連で言うと、大学の後輩のパーティーでは友人代表がミスチルの「365日」を歌ってましたね」

レジー「あの曲実は結婚式クラシックなのかな?今年行った別の披露宴でも聴きましたよ。あれはいい歌ですね。ミスチルがダメになる前の曲」

司会者「その話は長くなりそうなので一旦置いておきます。あと最近よく流れるのは綾香とコブクロの「WINDING ROAD」ですか」

レジー「あれね。何でみんな使うのかな。大体あの曲が流れると台無しになりますね。そのくらい嫌い」

司会者「相当ですね」

レジー「別にうまくもないのに「俺/私うまいでしょ?」って感じで歌うのが耐えられないんですよね」

司会者「特に大きい人ね」

レジー「そう。曲も良さがわかんないんだよなああれに関しては。あの組み合わせなら、2曲目の「あなたと」の方がいいですね。あれはいい曲だと思う」

司会者「コブクロと結婚式絡みで言うと「永遠にともに」か」

レジー「あれは上手い人が歌うとかなり感動的な感じになりますね。何度か見たことあるけど素晴らしかった。たぶんコブクロはいい曲多いんだと思います。歌い方がダメなだけで」

司会者「結婚式BGMのランキングとか見ると確実にランクインしてますよね。あとはやっぱりゼクシイ系の曲が強いですよねえ」

レジー「ね。こういうの見ると、なんだかんだでみんな結婚式はベタにやりたいってのがあるんだろうなあと思います」

司会者「いろんな人が来るから最大公約数的なチョイスにはなるんじゃないですかね。ちなみに自分たちの時はどうだったんですか。もう4年前ですか」

レジー「もちろんコブクロは使ってないですよ」

司会者「いや、そういうピンポイントの話ではなくて」

レジー「失礼しました。音楽はかなりこだわりましたね。ちょっと余談ですが、結婚パーティーの番号でチーム分けしてクイズやるような企画が苦手で。あのノリを強要される感じが」

司会者「あー」

レジー「だから自分たちのときはそういうのをやめようと思って。僕も妻も音楽ずっとやってたので、出し物は自分たちの演奏+ちゃんとした人たちの演奏という構成にしました。わりと評判良かったですよ」

司会者「ちゃんとした人ってのはどんな人たちですか」

レジー「以前ここでも書いたアカペラサークルつながりなんですが、2つやってもらいました。まずはもう活動してないんだけど、先輩が組んでいたMono Me U sunというアコースティックユニットに曲を作ってもらいまして」

司会者「このリンクにある「青い鳥」という曲ですね

レジー「「これ今でもiTunesで買えるので、良かったらポチってください。こういう良質なグループがさらっと売れちゃう世の中になってほしいなあ」

司会者「贔屓目抜きにクオリティ高いですよね。で、あと1つは」

レジー「もう1つは、今売出し中のジャズピアニストの小林岳五郎にピアノとベースのデュオで演奏してもらいました。彼もサークルの後輩で」

司会者「今はroom56というユニットで活動してますね」

レジー「なんか海外レーベルから曲出したりとかすごいんだよな。ソイルの人とセッションしたりとか。ライブも一度行ったけどかっこよかったです」



司会者「確実に需要がある音ですよね」

レジー「ポップフィールドの世界でも売れてほしいなと」

司会者「ほんとそうですね。CDもリリース時はタワレコで試聴機展開してたのでこの先に期待ですね。出し物の様子はわかりましたが、全体のBGMに関してはいかがですか」

レジー「こっちももちろんこだわりましたよ。歓談中とか客入れ客出しのところ含めて、全部自分たちで選びました。せっかくだからポイントでかけた曲を晒しておくか」

司会者「まずは披露宴ですね」

レジー「披露宴と言いつつ相当カジュアルにしましたけどね。会社の偉い人は呼ばなかったし、司会も立てないで自分たちで仕切りました」

司会者「そんなやり方があるんですか」

レジー「自分たちのペースで進められてよかったです。おかげで食事もしっかり食べられたし。で、音楽はこんな感じ」

入場:くるり「言葉はさんかく こころは四角」
乾杯:ピチカートファイブ「スウィート・ソウル・レビュー」
ケーキカット:風味堂「楽園をめざして」
親へのあいさつ:風味堂「ゆらゆら」
退場:GOING UNDER GROUND「タッシ」


司会者「何か特筆すべきことは」

レジー「個人的には風味堂の使い方が気に入っております。「ゆらゆら」とかもっと使われてもいいんだけどなあ」



司会者「あとプロフィールビデオも作りましたね。ハイスタの「My First Kiss」、YUKIの「歓びの種」、smooth aceの「サクラ」の3曲を使って」

レジー「「サクラ」も使い勝手いいと思います」



司会者「で、2次会ですね」

入場:□□□「GOLDEN WEEK」
乾杯:岡村靖幸「だいすき」
鏡開き:JUDY AND MARY「クラシック」
退場:音速ライン「週末旅行」


レジー「自分の中で披露宴はどちらかというとしっとりめ、2次会はアップテンポっていうイメージがあって、歓談の時のBGMとかもそういうテーマで選んだんですが、入退場曲の違いでもそういう雰囲気を体現してみた感じです。□□□は結構ナイスチョイスだったと思うんだけど」



司会者「パーティーの始まり感はありますね。晒し終わったのでそろそろまとめに入りたいんですが、今回は特に結論も何もない感じですよね」

レジー「そうね、あえて言うとすれば奥さんと音楽の趣味が近くてよかったってところですかね」

司会者「確かに相手がこういう音楽好きじゃなかったら大変ですね」

レジー「どうしてもGReeeNが使いたいとか言われたらその場で何もかも破談ですよ」

司会者「そんな大げさな」

レジー「まあそもそもそういう人とは付き合わないとは思うけど。いやでもほんとにね、結婚式って一生に一度ですから。これ読んでくださってる方は音楽好きな方だと思いますけど、結婚するなら音楽の趣味が近い、もしくは音楽にこだわりのない人とした方がいいですよ」

司会者「それは確かにそうですね」

レジー「珍しく人生訓的な話になったな」

司会者「一人くらいは参考になってるといいですね。では次回はどうしますか」

レジー「ぼちぼち今年の総括にいくかなー。年間ベストもそうだし、このブログそのものも振り返りたいなと思ってます。少しずつ進めていければと」

司会者「わかりました。できるだけ早めの更新を期待しています」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/41-ad981a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

