レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト


ロックインジャパンについての雑記10 -超私的今年の見どころガイド

レジー「最近ポリスターのいろんな楽曲のPVがYouTubeの公式チャンネルにあがっています

司会者「渋谷系の名曲などいろいろ出てますね。あとWinkとか細川ふみえまで」

レジー「やっぱこれだよね」



司会者「2人とも若い」

レジー「フリッパーズのこの曲後追いで聴いて、いわゆるネオアコみたいな音楽に興味持ったなあ。あとポラリスのこの曲も超好き」



司会者「見始めると止まらなくなるくらいいい動画揃ってますね」

レジー「寝る前とかに見出すとやばい。あと若いころの思い出で言えばAIRのこの曲ね」



司会者「1回目のひたちなかのトップバッターがAIRでした」

レジー「この『Kids are alright』もやってたよ。当時18歳だな僕。あの頃はこのフェスがこんな盛り上がりを見せるものになるとは思いませんでしたよ」

司会者「というわけで、前回の記事では今年のロックインジャパンのDJブース問題について集中的に取り上げましたが、今回は全体のタイムテーブルについてやりたいと思います」

レジー「例によってものすごい変わりばえのあるメンツかというとそうでもないけど、サカナクション、バンプ、Perfumeってヘッドライナーの並びは結構すごいよね」

司会者「本気出してきた感はありますね」

レジー「それ以外にもバンプの前がアジカンだったり、ワンオクホルモンの流れとか、総決算感がすごい。今年で終わるんじゃないかっていうくらい。あ、アジカンバンプは07年にもやってるか」

司会者「今年で終わるならPerfume大トリにはしないと思いますよ」

レジー「それは確かにそうね。しかしほんとびっくりしたなPerfumeは。会社帰りの電車でタイムテーブル確認してて、発見した瞬間おお!って結構でかい声出してしまって周りの人に怪訝な目で見られた」

司会者「DJブースのアイドル話と合わせていろいろ意見もあるようですがどうですか」

レジー「まあ自分がPerfume好きだからってのもあるけど全然良いと思うよ。このフェスにしかできないことだと思うし、今完全にポップミュージックの「日本代表」だからさあの人たち」

司会者「アミューズのイベントをはさみますが、ヨーロッパ公演後の凱旋ステージとなります」

レジー「今日のライブビューイングはパスしてしまったので、ますますひたちなかが楽しみですな。このブログに今年のPerfumeのライブスケジュールがザーッと載ってるんだけど、結構他流試合が多いんだよね。海外とかイベントとか対バンとか。ある意味ひたちなかが一番のホームなんじゃないかとも思うわ」

司会者「口パクが大トリ?みたいな意見もちらっと見た気がしますが」

レジー「そういう人は今後一生音楽聴かなければいいと思うんだけど、音楽とさよならする前にまずはこのカンヌでのパフォーマンスを見てみましょう」



司会者「これを見て何かを感じてくれるといいですね」

レジー「あとこの前の韓国のフェスでの『だいじょばない』ね。これもすごい。なかなかアウェー感あって大変だったみたいってのが行った方のレポに書かれてたけど、その鬱憤をがっつり晴らしてくれるでしょう」



司会者「Perfumeはこのフェスには何度も出てますが、完全に暗くなる夜の時間帯では初めてですね」

レジー「うん。そこが今回のポイントで、この人たちのライブの肝は映像や照明を使った総合的なパフォーマンスなわけですよ。明るい時間だとそれを発揮するのはなかなか難しいわけで、今回はついにフェスでその本領を見せる感じになるんじゃないかな。去年のアジアツアーでは『Edge』をやるための映像出すセットを持ち込んでたけど、いろいろそういう仕掛けもやってくれるはず」



司会者「今回紹介したPerfumeの動画は全部必見ですね」

レジー「見たことない人はぜひ。とにかく、チームPerfumeの神髄がぶち込まれたステージがあそこで見られると思うと今から楽しみで仕方ない」

司会者「それで言うとサカナクションも自分たちのライブでやってるようなことをぶっこんでくるかもしれませんね」

レジー「そうね。バンプが注目なのは言わずもがなだし、こう考えても改めて大ゴマ揃えましたって感じがするな」

司会者「ヘッドライナー以外ではどうですか」

レジー「一番びっくりしたのは民生がレイクになったことね」

司会者「初回から連続出場で、一貫してグラスでした」

レジー「弾き語りじゃなくてレイクなのは初めてだよね。レコーディング企画もレイクだったけど。あと真心がウィングテントなのも何気に衝撃だった」

司会者「グラスもやったことある人がウィングテントでやったケースってありますかね」

レジー「記憶の限りではたぶんないと思うんだよなー。誰か教えてください(注:この辺の内容について追記あり)。真心は05年のレイクでの復活ステージでやった『ENDLESS SUMMER NUDE』が最高だった印象があります。夏の名曲聴きたいかー!みたいなMCがまたかっこよかった。この動画は翌年のグラスでの演奏ですね」



司会者「今回山Pがカバーするんですよね」



レジー「ね。これ必然性が謎なんだけど意外と嫌いじゃないのはなんでだろう。アレンジをCHOKKAKUとOKAMOTO’Sがやってるんだね。ちょっと脱線しましたが、民生にせよ真心にせよ、大ベテランがちょっと目立たない感じになってきてるところからはこのフェスの「世代交代」みたいなものをちょっと感じますね」

司会者「大ベテランといえば、今回の目玉の一つの安全地帯もグラスではなくレイクでした」

レジー「ね。スカスカでもグラスでやるかと思ってたんだけど。この辺は先日の宇野維正さんのツイートがジャストだなと」




司会者「民生や安全地帯以外でもグラスでやれそうな人が別のステージに出てますよね」

レジー「山崎まさよしも坂本真綾もフォレストだしね。坂本真綾は不勉強なりにいくつか音源聴いたり動画見たりしたけどアリーナクラスで普通にできる人なのにね」



司会者「この日のフォレストはカランコロン→大橋トリオ→坂本真綾と続きます」

レジー「この流れ個人的にはハイライトの一つですね。カランコロンはずっと食わず嫌いしてたんだけど、この前やついフェスで見て印象変わった。まずあの鍵盤の女の子が可愛すぎる」



司会者「それですか」

レジー「あれに騙されてる男いっぱいいるね。てか騙されたい」







司会者「なんて失礼な」

レジー「いやいや、完全にほめ言葉ですよ。華もあってカリスマ性もある。曲も音源で聴いてた限りではなんか箱庭感があって「嫌味な音楽だなあ」と思ってたんですが、ライブはちゃんと開かられてて好感持って聴けました。大橋トリオは3年ぶりくらいに見るけど悪いわけがないので楽しみですね。他にも秦基博とかYUIのバンドとか、フォレストは見どころ多い気がする」

司会者「あとは弊ブログで継続的に推しているパスピエはウィングテントで初出演です」



レジー「いやー予想はしてたけど他のステージで見たかった。これはシーサイドステージがなくなった弊害ですな。若手系のバンドはなんかこっちに「押し込められた」感がすごいあるね。やっぱりあそこって「屋外感」がちょっと減退するから、他のステージに比べると魅力が落ちるんだよなあ。ふくろうずもウィングテントだし」

司会者「久々のアルバムが出ます」





レジー「2年間潜伏してる感じになってますが、これ必聴ですよみなさん」

司会者「それこそカランコロンやパスピエがいるようなポジションに今いてもおかしくないバンドだったわけですよね」

レジー「そうそう。自分がここまでパスピエにはまったのはふくろうずの不在ってのも大いに関係してるんだよね。とりあえずこの人たちを大きいフェスで見れるのは嬉しい、でもウィングテントか・・・って感じ」

司会者「Predawnとか完全にシーサイドステージ向けでしたよね」

レジー「ほんとそうだよ。あそこの気持ち良い空間で聴きたかった」





司会者「この流れで、シーサイドの廃止とパークの復活というステージの改廃についてはどう思いますか」

レジー「んー、これは疑いの余地なく動員対策だと思うんだよね。6ステージだった10年より5ステージだった12年の方が入れてる人多いわけで。この状態でステージ一つ大きくするんだからキャパは広がるわな。シーサイドステージがあったエリアも一応開放はするみたいだし」

司会者「確かに人は増えそうですね」

レジー「正直もうこれ以上増えるときついって感じにはなってると思う。終演後のバスの回しとかも結構限界のような気もするしね。インフラが快適!を売りにしてるフェスがそれとは真逆の方向に舵を切ってるのは何とも言えないよね」

司会者「まあいろいろ事情はあるんでしょうが」

レジー「ポジティブな面で言っておくと、パークステージは結構いいんですよね。サイズ的にも場所的にも」

司会者「何か思い出深いアクトなどあれば」

レジー「09年のソウルフラワーかなやっぱり。ちょうどあの年って清志郎とミッシェルのアベが亡くなった年で」

司会者「あー」

レジー「で、ちょっと記憶あやふやだけど、中川さんが「逝ってしまった者と残った者、それぞれにこの歌を」みたいなこと言って『満月の夕』をやったんだよね」



司会者「胸をかきむしられますね」

レジー「今思い出しても鳥肌立って泣きそうになる」

司会者「今年のパークステージで見たいバンドはありますか」

レジー「それはもうあれですよ、ぶっちぎりで赤い公園」

司会者「去年のシーサイドでの演奏も良かったですね」

レジー「今年シーサイドないしウィングテントだったら面白くないなあ、もっと大きいところで見たいなあと思ってたので良かった」

司会者「最近新曲が出ました」



レジー「『今更』ほんとかっこいいわ。もしかしたらPerfume以外だと一番注目してるアクトかも」

司会者「最近だと津野さんがSMAPに『Joy!!』を提供したりと世の中に見えてきた感じはありますね」

レジー「うん。しかし立川BABELで見たの2年前の夏だもんね。すごい急展開だなあ。サカナクションの『Moment』がそうだったみたいに、『Joy!!』は世間に打って出る強烈な一手になってると思うんだよね。ここからどう化けていくのか、ってところでまずはこのフェスの結構でかいステージでやるってのは一つの試金石になると思ってます。楽しみにしてます」

司会者「わかりました。ではぼちぼちまとめに入りたいのですが、今回はひたちなかの個人的見どころって感じで進めてきました。何か言い残したことあれば」

レジー「他にも楽しみなのはたくさんあるのでここには全部書ききれないんですが、自分にとってのこのフェスの面白いところは、アーティスト発表の段階だと「目新しいのもちょっとはあるけどまあいつもと変わらんなー」って必ず思うんだけどいざタイムテーブルになると「なんだ見たいのいっぱいあるじゃん!」ってなるところなんだよね。結構逆パターンのイベントもあるでしょ。この前のやついフェスってわりとそういう感じだったんだけど」

司会者「レキシとマキタスポーツが!!みたいなのいっぱいありましたよね」

レジー「かせきとNegicco!!とかね。そういう意味でこのフェスのタイムテーブルはよく練られてるのかもね。あ、そうだそうだ、あと今年平井堅出るじゃないですか」

司会者「06年以来ですね」

レジー「僕この人03グラス、06グラス、あと08のJ-WAVEの代々木体育館イベントで3回見てるんですけど、3回とも全部アコースティックセットだったんですよね」

司会者「あー」

レジー「「歌の力があるからこの編成で大丈夫なんだぞ」って自信の表れなのかもしれないけど、毎回そうだと個人的には「イベントだし最少編成でお茶を濁しとけばいいか」にも見えちゃうんだよね。今年はできればがっちりバンド入れた編成でやってほしいなあと思ってます」

司会者「2日目の15時半からです」

レジー「あ、でもタイムテーブル的に見れるか微妙だな」

司会者「見ないのにそんなこと言ったのか」

レジー「赤い公園とパスピエの間はまだ何見るかわからないのでその場の流れで決めます。しかしあれだな、ここ数年は3日目大トリの途中で帰ってるんだけど、今年は最後までちゃんと見ざるを得ないな」

司会者「そりゃPerfumeは見届けないといけないですよね」

レジー「電車どうするかなあ。その辺も含めてあと1か月じっくり考えますわ。なんか去年ひたちなか関連記事がバズったときに「レジーって人はロッキンのこと嫌いなら行かなければいいのに」みたいな行間が読み取れない人の反応をいくつか見た気がするんだが、今年も例年と同じくとっても楽しみにしています。入場ゲートくぐってレイクステージが見えた時の高揚感は何物にも代えがたいよね。というわけで今回はこんな感じで」

司会者「わかりました。では次回はどうしますか」

レジー「一応「あの1023円で何が買えたか? -もはや誰も顧みない90sJ-POPを勝手に供養する-」の3回目の準備もしてるんですが、何か違うネタがあれば考えます」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」


<7/7追記>

司会者「記事内容について一か所ご指摘をいただきました」




レジー「ありがとうございました。確かにそうでしたね」

司会者「キンブラは1回目の00年、SBKは02年にグラスで出てます」

レジー「00年はステージ1つ、02年はステージ2つだから今とは意味合いがちょっと違うけどね」

司会者「確かに当時はセールスの規模からするとかなり大きいところで演奏しているバンドもありました」

レジー「それはそれでそういう面白さもあったけどね。要望あれば1回目のひたちなかに行った時の話とか書こうかなあ。もう10年以上前だから記憶は結構薄れてるけど、今とだいぶ違ったってことは伝わるような気はする」

<7/12さらに追記>




レジー「まだあった。ありがとうございます」

司会者「これでもう打ち止めですかね」

レジー「4ステージ制以降でグラス→ウィングは真心が初、ってのが正しいのかな」

司会者「もしまだあれば引き続きよろしくお願いします」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/83-217d2e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

