レジーのブログ(旧)

15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします!

スポンサーサイト


ブログ開設1周年のお礼とMUSICAレビュー掲載のご案内

司会者「ついにこのブログが1周年を迎えました」

レジー「最初に書いた記事が2012年7月14日です」

司会者「今読むと記事が短いですね」

レジー「前も書いたと思うけど、最近の記事はこの頃の倍くらいの長さになっています」

司会者「1年続けてみてどうですか」

レジー「もう1年って気もするし、まだ1年って気もしますね。まあでも1年でネット界隈でここまで存在感が出せるとは思ってなかった。てかそういう発想自体なかったからなあ。面白いよね。SPA!のときの告知記事とも重なるけど、アクセスが低空飛行の時も淡々と続けて良かったと思います」

司会者「具体的にはロックインジャパンのバズから佐々木さんのキュレーションにあたるまで、9月~12月くらいまでの間ですね」

レジー「その間も軽音楽部話とか音楽番組話とかわりと気に入ってるエントリーもあるんだけどねえ。最近やってる90s企画の原型もこの辺でやってるし。あとトマパイ話とか。これはあの当時ではまあまあ反響あったな確か」

司会者「いつ何が当たるかわかりませんね」

レジー「ほんとそうね。で、1年続けてきたご褒美として、こんな告知ができるようになりました」









司会者「本丸に進出しました」

レジー「見本誌いただいたんですが、あのラインナップに名前が入ってるのはなかなか感慨深かったですよ」

司会者「店頭に並ぶのは明日ですね」

レジー「早いところだともう今日売ってるのかな。ぜひ確認してみてください。とりあえず今回は告知だけなのでこんな感じですかね」

司会者「わかりました。じゃあ一応適当に締めていただけると。1周年のお礼も含めて」

レジー「そうですね。まずは1年間お付き合いいただきありがとうございました。「自分が発信したいことを発信する」が基本スタンスではありますが、やはり読んでいただいている皆さんあってこそのこのブログだと思っております。腹の立つ批判というか低レベルな誹謗中傷を見かけることもなくはないのですが、それでも良いフィードバックをいただける方が圧倒的に多いのでそれを励みに続けています。今後とも引き続き、ご贔屓のほどよろしくお願いします。あ、あと一つだけいいですか」

司会者「はい」

レジー「以前OTONARIに関する記事でも書いたんだけど、今の時代「音楽に“仕事”として関わる」って言ってもそのやり方ってかなり多様化してると思います。僕みたいに社会に出てから10年近く潜伏期間があって、かつ会社員でもあるっていうケースもこの先珍しいものではなくなってくるんじゃないかなと」

司会者「所属を2つ以上持とう、みたいな話も出てきてますよね」

レジー「うん。だから今学生で音楽業界入りたい!みたいな人は新卒採用だけじゃなくていろんなルートがあるってことをゼロベースで考えた方がいいし、音楽の仕事したかったけど・・・って思いながら違う業界で働いてる人もやり様によっては裏道を見つけられるって意識は持ってた方がいいなあと思いますよ。そのあたり以前もツイートしましたけど」







司会者「なるほど。しかしまさかこんな風に使命感というか若者に道標を示すようなブログになるとはね」

レジー「ねえ。偉そうに何言ってんだみたいに思う人もいるかもしれないけど、なんか結構クイックジャパンのときもMUSICAのときも全然見ず知らずの人なのに喜んでくれてる人とかがいて。単純にそういうの見るとこっちもすごい嬉しいってのがあるんだけど、あえて俯瞰の立場で見ると「なんかちょっとブログ興味深いなーくらいに思ってた人が、なぜかどんどん世の中に出ていってる感じが面白い」みたいな気持ちもあるんじゃないかなと思うんだよね」

司会者「ふむ」

レジー「「ちょっとしたきっかけがあれば自分だってこういうことできるのかも」って感じてる人もいるだろうしね。そういう人たちの精神的な後押しだったり気持ちのトリガーを引く感じだったり、そんな役割をこのブログが果たせていけたらいいなあと思います」

司会者「ずいぶん真面目な話になりましたね」

レジー「まあこの辺はメインイシューではないけどね。基本的には好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、でやってくだけだから。重ね重ね、今後ともよろしくお願いします」

司会者「わかりました。今回はイレギュラーな更新でしたが、次回ネタは未定ということでいいですかね」

レジー「そうね。考えます」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://regista13.blog.fc2.com/tb.php/85-4e6b1880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

